人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

睡眠不足が体に及ぼす悪影響とは?

こんばんは! 睡眠不足はあまりよくないというのはよく聞きますよね。 睡眠は人間の生理的欲求の一つです。 生理的欲求とは人間が生命を維持するために必要な欲求で睡眠のほかに食欲と排泄欲があります。 つまり、睡眠がとれないと人間は死んでしまうのです…

睡眠ってどのぐらい必要なの?

こんばんは! 前回までの夜勤についての記事から、睡眠の質や疲労回復について興味がわいてきました。 以前から『仕事始めてから体が怠くなったな。常に疲れているな。』 と感じていて、睡眠の質の向上や夜勤明け、休日の過ごし方について何度か調べたことが…

夜勤明けの過ごし方

こんばんは! 前々回、前回の記事で夜勤の悪影響やその悪影響を少しでも減らすための対策等をまとめました。 今回は、僕の夜勤明けの過ごし方を大公開しようかなと思います。 少しでもだれかの参考になればいいかなと思います。 夜勤明けはすごい解放感です…

夜勤が及ぼす悪影響を減らすためには?

こんばんは! 前回の記事で夜勤が体に及ぼす悪影響についてまとめました。 今回はそんな悪影響を減らすためにはどうしたらいいのかまとめていきたいと思います。 ・できれば夜勤をするのは35歳まで 前回の記事で、夜間働く人は、平均で他の人よりも休息時…

夜寝ないとどうなる?夜勤が体に及ぼす悪影響とは?

こんばんは! 『夜勤は体に良くない』 ということはよく聞きますよね。 医療従事者や夜間警備員、フライトアテンダント、飲食店など夜を通して働かなければいけない仕事はたくさんあります。 その他の要因もありますが、夜間勤務が、人生の質や寿命に負の影…

学生時代にやっておけば良かったと後悔していること

こんばんは! 今回は学生時代にやっておけば良かったと後悔していることについて書いていきたいと思います。 社会人になってからもっと学生時代という時間を有意義に使っておけば良かったなと思うことがあります。 これを読んでくださっている学生の方がいま…

学生時代にやっておいて良かったと思うこと

こんばんは! 学生時代には無駄とかこんなこと無意味だと思っていたことも、社会人になって 『なんで学生時代にちゃんとやっておかなかったんだー!』 と後悔したことってありませんか? 逆に 『これやっといて(経験しといて)良かった!』 と思うできごと…

夜勤ってどんな感じなの?看護師の夜勤を大公開!!

こんにちは! 僕は看護師として昼も夜も関係なく働く生活を送っています。 もう生活リズム乱れまくりです。 夜勤が体に良くないと思いながらも、ある程度稼ぐために夜勤手当は必要です。 もともと夜型の人間ではなかったので、1年目の夜勤始まった頃はストレ…

巷で噂の『天気の子』を観た感想

こんばんは! 7月19日から公開されている、新海誠監督の最新作『天気の子』を観に行ってきました。 新海誠監督といえば2016年に公開された映画『君の名は。』が有名な監督さんですね。 僕はこの『君の名は。』が大好きで映画館で2回観て、DVDも購入し…

文句ばかり言う人への対処法!うまく対処してストレスフリーな生活を送りましょう

こんばんは! タイピングアプリでタイピングの練習をしていますが、まだ慣れずブログ書くのに時間がかかってしまうため、結局今まで通りのデタラメなタイピングになってしまい『意味あんのか?』と思っています。笑 さて、文句を言う人の心理・特徴について…

文句を言う人の特徴とは?

こんばんは! 今回は文句を言う人の特徴について書いていきます。 1.人の意見を素直に聞き入れない プライドが高く頑固な性格は、自分の考えを曲げられなくて文句ばかり言う人の特徴です。 自分の発想が基準になっていて正しいと思っているので、人からア…

文句を言う人の心理とは?

こんばんは! 職場に一人はずっと文句を言っている人っていません? 職場に着くとまず文句、受け持ち見て文句、仕事しながら文句・・・と1日中文句を言っている人がいます。 僕も多少文句を言うので人のことを言える立場ではないのかもしれませんが、ずっと…

世間は夏休み。1か月の休みでしたいこと

こんばんは! 世間は夏休みですね。 学生にとって、一番幸せな時期ですね。 1か月ほど学校が休みなんて素晴らしい。 今思えば、もっと学生時代の休みを有意義に過ごすことができたなーなんて思います。 社会人になって、1か月も休めることなんてほとんどあ…

一般床とユニット看護師どちらがいいのか?②

こんばんは! 今回はユニット看護メインで書いていきます。 ・ユニットはワンフロアなので隠れる場所がない!? 隠れるという表現が正しいかどうかはわかりませんが・・・笑 なんとなく仕事中『ちょっと疲れたし、イライラするから一人になりたいなー』と思…

一般床とユニット看護師どちらがいいのか?

こんばんは! タイピング・ブラインドタッチができるようになりたいです。 職場でもパソコンを使用しているので、タイピングがもっと早くなれば仕事ももう少し早く終わりそうですし。 ブログ記事もスムーズに書いていきたいですし。 新しいパソコンが来たら…

一般床とユニットの違いとは?

こんばんは! 今回は一般床とユニット看護師どちらがいいのかということについてまとめていきたいと思います。 簡単に言葉の意味から書いていきます。 僕の個人的な解釈でもあるので、参考程度に読んでください。 僕は急性期の総合病院でしか働いたことがな…

人見知り克服へ~行動編〜

こんばんは! 毎日患者さんに『今日何月何日だかわかりますかー?』と質問しているわりに、自分が何日の何曜日か全く把握していない時があります。 この仕事は曜日感覚がなくなります。 日付もあまり気にしていないです。 さて以前、人見知り克服方法につい…

最後の医者は桜を見上げて君を想う~名言集③~

こんばんは! 小説内にこんなに名言があふれてるなんて思わなかったです。 名言が多かったのでもう少し紹介したいと思います。 ・病気になった当人の意思に関係なく、周りの人間としては・・・ やはり、命の『長さ』の方に価値を置いてしまう。 いや、でもそ…

最後の医者は桜を見上げて君を想う~名言集②~

こんばんは! 『最後の医者は桜を見上げて君を想う』の名言集第2弾です。 ・奇跡の存在を患者に押し付ける。 それがどれほど残酷なことかわかっているのか? 延命治療中に奇跡が起こる可能性があるため、絶対に諦めてはいけないと話す福原。 その考えを押し…

最後の医者は桜を見上げて君を想う~名言集~

こんばんは! 前回の記事の続きです。 『最後の医者は桜を見上げて君を想う』の小説内に出てくる名言を紹介していきたいと思います。 名言が多かったので何度かに分けて更新予定です。 ネタバレしてしまう部分もあると思うので、前回の記事で気になった方は…

患者さんを長生きさせることがその方にとって本当に幸せなのか?

こんばんは! 最近読んだ本の紹介です。 タイトルは『最後の医者は桜を見上げて君を想う』 なんとなくタイトルで気になったので購入してみました。 宮古島旅行の往復の飛行機内で読みました。 機内じゃなければ泣いていたかもしれません。 あくまで小説の話…

宮古島の魅力を紹介⑤

こんばんは! 今回は絶景がメインの紹介となります。 もうしばらく僕の宮古島の思い出話にお付き合いください。 ・伊良部大橋 2015年1月31日、宮古島と伊良部島を結ぶ『伊良部大橋』が開通しました。 無料で渡れる橋としては日本最長の3540mを誇…

宮古島の魅力を紹介④

まだまだ海の話です。 とにかく宮古島に行ったらひたすら海巡りをしているので、海がメインになってしまいます。 ・砂山ビーチ 市街地から車で10分ほどのところにあります。 無料の駐車場、トイレ兼シャワー室があります。 駐車場から海までは3分ほど砂浜…

宮古島の魅力を紹介③

こんばんは!今回も海の紹介です。・イムギャーマリンガーデン 僕が宮古島で一番好きなスポットです。 天然な入り江になっている地形を生かした海浜公園になっています。 静かなビーチを囲むような岩山があり、遊歩道や展望スペースもある人気スポットです。…

宮古島の魅力を紹介②

こんばんは! 今回は宮古島のおすすめシュノーケルスポットについて書いていきたいと思います。 宮古島にはたくさんのシュノーケルスポットがありますが、海水浴場は2か所しかありません。 海水浴場とはライフセーバーがいる海のことを言います。 ライフセ…

宮古島の魅力について紹介

こんばんは! つい先日、2泊3日で宮古島旅行に行ってきました。 初めて宮古島を訪れたのが4年前の2015年。 友達が民宿でバイトをしていたので、友達に会うついでに旅行に行きました。 それからというもの宮古島の海の綺麗さに魅了され、ほぼ毎年のよ…

約束のネバーランド〜無事脱出できるのか?〜

こんばんは! 6月は夏並みに暑かったのに、7月に入ってから雨が続き梅雨みたいな気候が続いていますね。 しばらく快晴を関東で見ていない気がします。 暑すぎるのも嫌ですが、雨がずっと続くのも嫌ですね。 さて、今回も『約束のネバーランド』について書…

約束のネバーランドも面白い

こんばんは! 何度かこのブログでも『約束のネバーランド』についてふれていますが、今回はそんな『約束のネバーランド』について書きていきたいと思います。 『キングダム』とともに今年に入ってはまった漫画です。 何気なくアニメを観てて『何これ!めっち…

元サッカー日本代表キャプテンの書籍とは?

こんにちは! 今回は初めての試みです。 僕は、読書が好きで月に1冊ほどは本を読んでいます。 読んでよかったなーと思った本を紹介していきたいと思います。 初回の今回は『心を整える。:勝利をたぐり56の習慣』です。 著者は元サッカー日本代表のキャプ…

キングダムの魅力的なキャラクターを紹介~敵国編〜

こんばんは! 今回はキングダムのキャラ紹介敵国編です。 これでひとまずキングダム紹介は終了です。 もっと紹介したいことはたくさんあるので、また息抜きの意味を込めて発信したいと思います。 キングダムは味方だけでなく敵も魅力的なキャラが多いです。…