人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

僕がキングダムにはまった理由

こんばんは!

 

このところ、看護系のブログが続いたので少し息抜き的なブログを書こうと思います。

僕は現在、『キングダム』にめちゃくちゃはまっています。

『キングダムが話題になっている』ということは、ずいぶん前から知っていて、気になっていました。

でも『中国の歴史なんて興味ないしなー』と思って読むことはありませんでした。

ちょうど去年の今頃、NETFLIXの無料体験期間でアニメのキングダムがあったので、友人と観ていました。

そして、その友人がはまりその場で漫画を全巻大人買いしました。笑

そのあと、その友人に会うたび「キングダム本当におもしろいから漫画を読んだ方がいい」と何度も言われました。

その時、漫画は50巻以上発売されていました。

「いやいや、今更感あるべー」とやんわり断っていました。

その友人の他にもキングダムが面白いと力説してくる友人がいました。

そして、去年の終わりごろまだ1巻も読んだことない漫画キングダムを全巻購入したのです。

それからというもの、もうはまりすぎて・・・

毎日のように漫画を読んだり、アニメ観たりしています。

 

僕がキングダムにはまった理由を書いていきます。

少しネタバレになる部分もあるかもしれないのでこれからアニメを観ようと思っている方や漫画を読もうお思っている方は、流しながら読んでください。

 

・そもそもキングダムとはどんな話なの?

 舞台は中国、春秋戦国時代が背景になった漫画です。

日本では、弥生時代です。

つまり紀元前の話になります。

『秦の始皇帝』と聞くとピンとくる方もいらっしゃると思います。

ちなみに僕は、歴史も苦手なのでピンときませんでした。笑

初めて中国統一をしたこと、万里の長城の建設で有名な中国初の皇帝みたいです。

『政』という名前でキングダムにも登場する大王様がこの秦の始皇帝です。

 

春秋戦国時代、中華は全部で7国にわかれていました。

そして、そのうちの1国『秦』という国が中華を統一していくまでを描いた物語がキングダムです。

 

キングダムの主人公は秦の始皇帝の『政』ではなく、『信』という下僕の少年です。

主人公『信』は下僕なので、めちゃくちゃ低い身分にあります。

普通であれば兵士として戦争に出るどころか奴隷として扱われる身分です。

そんな下僕の少年『信』が、大王『政』の右腕となって大将軍を目指し、そしてともに中華統一を成し遂げていくというストーリーです。

 

f:id:someday006:20190630093901j:plain

主人公の信。キングダム漫画1巻


・とにかく主人公の『信』がかっこいい

先ほども説明した通り、最初『信』は下僕の少年です。

なぜそんな下僕の少年が、大王様の右腕となり大将軍を目指すことになるのか。

『信』と同じ下僕の少年で、親友の『漂』という少年がいます。

信と漂は、二人でいつか天下最強の大将軍になろうと毎日のように仕合いをしています。

その仕合い数は1000戦以上。

そんな姿を、大王の側近である大臣『昌文君』が見つけて、漂だけ王宮で働くことになります。

漂が王宮に行って1か月ほど経った頃、王宮で王弟が反乱を起こしていると噂が信の耳に入ります。

そんなある日の夜、信が寝ていると外で物音がします。

扉を開けると血だらけの漂が倒れています。

なんと、漂は王弟の反乱に巻き込まれ命を落としてしまいます。

命が尽きる前、漂は信にある地図を託します。

信は漂から託された地図をもとに、目的地に向かいます。

そこには、漂とそっくりな少年『政』がいます。

漂は大王様である政の影武者として王宮に招かれ命を落としたということに信が気づきます。

その後、信は漂とともに王弟に奪われた王宮を奪還しに行きます。

途中、カリョウテン、山の王ヨウタンワといった魅力的なキャラクターも登場しますが説明が長くなるので省きます。

下僕の少年だった信が大王様の政と出会い、天下最強の大将軍を目指し強力なライバルとの戦いがとにかくかっこいいのです。

 

信のかっこよさを説明するとなると、何時間あっても足りない気がします。

ほんの少しだけ箇条書きで書いていきます。

・下僕出身というところに負い目を感じていない

・仲間を見捨てない、大切にする

・強い相手にもひるまず立ち向かっていく

・自分のポリシーを持っている。そして自分のポリシーに反するものは味方でも関係なく注意する(女性、子供など弱いものには手を出さないなど)

・常に上を目指している


f:id:someday006:20190630094049j:plain

 

僕は信みたいなリーダーに憧れます。

信が率いる『飛信隊』という部隊に入りたいと思ってしまいます。

ちなみに『飛信隊』という名前は秦の大将軍である『王騎』がつけました。

王騎もめちゃくちゃかっこいいです。

 

f:id:someday006:20190630094312j:plain

王騎将軍


主人公の信の説明だけでこんなに長くなってしまいました。

このブログだけではまとめきれません。

何回かにわけて更新したいと思います。

 

もし、このブログを読んで興味が湧いた方がいましたら、1巻だけとりあえず読んでみてください。

絵が少し独特なのでちょっと・・・と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、内容は間違いなく面白いです。

Amazon prime videoでアニメの配信も始まったのでprime会員の方はアニメを観てみてください。

僕は漫画から入ることをお勧めしますが、アニメも面白いです。

 

何度もいいますがとにかく信がかっこいいです!!

f:id:someday006:20190630094359j:plain

 こんな背中で語れるリーダーが信です。