人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

宮古島の魅力を紹介④

まだまだ海の話です。

とにかく宮古島に行ったらひたすら海巡りをしているので、海がメインになってしまいます。

 

・砂山ビーチ

市街地から車で10分ほどのところにあります。

無料の駐車場、トイレ兼シャワー室があります。

駐車場から海までは3分ほど砂浜を歩いたところにあります。

結構急な道です。

道中虫も多いので、虫が大嫌いという人はやめたほうがいいかもしれません。

でかめのクモがたくさんいます。

砂山ビーチは波が高く、サメが出現するスポットでもあります。

実際にサメに襲われて亡くなった方もいらっしゃいます。

遊泳する際は注意が必要です。

自分の身は自分で守りましょう。


なんだかおすすめを書くはずなのに、あまりよくないビーチの紹介みたいになってしまいました。

虫がそこまで苦手でなく、景色を楽しみたいと思っている人にはおすすめです。

観光ブックにも必ずといっていいほど載っている名所です。

砂山ビーチのメインとなっている天然岩のアーチは封鎖されていました。

去年は封鎖されてなかったんだけどな・・・。

なんか見どころが減ってしまいました。

アーチの中から眺望する景色が最高だったのに・・・。

観光客もそれほど多くないのでプライベートな空間を楽しむことができます。

海自体はそれほど広くないです。

f:id:someday006:20190717195103j:plain

海までの景色も最高です。

f:id:someday006:20190717195119j:plain

アーチです。

f:id:someday006:20190717195140j:plain

今年行ったら入らなくなってました…

f:id:someday006:20190717195210j:plain

海も綺麗です。

 

八重干瀬(やびじ)

市街地から車で30分ほどのところにある池間島からフェリーで1時間ほどのスポットです。

日本最大級のサンゴ礁群が見れるスポットです。

初めて宮古島に訪れた際、民宿でバイトをしていた友達に教えてもらい一緒にシュノーケルのツアーに参加しました。

その時はまだ水中用のデジカメを持っていなかったし、シュノーケル自体も初めてで写真を撮る余裕もなかったのが心残りです。

フェリーから見る宮古島の景色も最高でした。

フェリー乗るのも初めてだったので、船酔いしないか心配でしたけど景色が最高過ぎて全然大丈夫でした。笑

ツアーだったので、インストラクターの方がおすすめのスポットを案内してくれました。

僕は見れませんでしたが、運が良ければウミガメも見ることができます。

このツアーで僕は完全にシュノーケルにはまりました。

また訪れたいと毎年思っていますが、シュノーケルのツアーに申し込むと1日がツアーだけで終わってしまうので、いろんな海を回ることのほうが優先になってしまいます。

やっぱり2泊3日では足りません。

 

宮古島の海はどこもそうですが八重干瀬はとくに海の透明度がすごいです

いつかこのスポットでダイビングしてみたいです。

フェリーじゃないと行けないスポットなので、ツアーを組むことが必須になると思います。

 八重干瀬の写真なかったです…

気になる方は検索してみてください。