人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

宮古島の魅力を紹介⑤

こんばんは!

 

今回は絶景がメインの紹介となります。

もうしばらく僕の宮古島の思い出話にお付き合いください。

 

・伊良部大橋

2015年1月31日、宮古島伊良部島を結ぶ『伊良部大橋』が開通しました。

無料で渡れる橋としては日本最長の3540mを誇る伊良部大橋は、信じられないほどの青い海を貫いて渡る爽快ドライブスポットです。

天気が良いとより最高なドライブになります。

宮古島には、池間大橋・来間大橋・伊良部大橋と3か所大橋がありますが、どの大橋も爽快のドライブスポットですね。

いつも全部の大橋を爽快にドライブしています。

あまりの景色に見とれて事故を起こさないように注意してくださいね。笑

f:id:someday006:20190718215313j:plain

こんなところをドライブできるなんてテンション上がりますよね。


f:id:someday006:20190718215350j:plain

橋の上からの景色です。最高です。

 

伊良部島

先ほど紹介した伊良部大橋を渡って行ける島です。

伊良部島にも見どころの海があるので少しだけ紹介します。

 

・渡口の浜(とぐちのはま)

伊良部大橋を渡って約10分ほどのところにあります。

無料の駐車場、トイレ、シャワーも完備されています。

透明度の高い海と800mの白い砂浜が続くビーチです。

砂の白さと細かさは宮古島1番と言っていいほどサラサラで、素足で歩くのが気持ちいいです。

特に潜らなくても熱帯魚の姿を目視することができます。

カヤックツアー・シュノーケリング・体験ダイビングも行われています。

 f:id:someday006:20190718215633j:plain

f:id:someday006:20190718215700j:plain

砂浜が綺麗です。もちろん海も。

・佐和田の浜(さわだのはま)

伊良部大橋を渡って約20分ほどのところにあります。

無料の駐車場、トイレ、シャワーも完備されています。

1996年『日本の渚100選』環境省)に選ばれた天然ビーチです。

佐和田の浜は、数多くの巨岩が沖合に転がっている一風変わった風景の海岸です。

遠浅のためシュノーケルや海水浴には適しません。

風景を眺めるのがメインとなる海ですね。

f:id:someday006:20190718215931j:plain

 

・フナウサギバナタ展望台

秋に本州から移動してくる渡り鳥『サシバ』をかたどった展望台です。

名前の『フナウサギバナタ』とは『船を見送る岬』という意味みたいです。

高い断崖絶壁の淵に建てられているので、この展望台から見下ろす海の眺望は大迫力です。

晴れた日は特に、エメラルドグリーンの海を透かして、起伏に富んだ形の見事なサンゴ礁が浮かび上がります。

伊良部島にはもう一つ牧山展望台という展望台がありますが、そこは場所がわからなくて訪れたことがありません・・・。

次は確実に訪れたいと思っています。

 f:id:someday006:20190718220024j:plain

・竜宮城展望台

宮古島空港から約25分ぐらいのところにあります。

来間大橋を渡り来間島にある展望台です。

名前の通り竜宮城をイメージした展望台です。

来間大橋と宮古島、東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチを眺めることができます。

f:id:someday006:20190718220125j:plain

階段を上ると展望台になっています。

f:id:someday006:20190718220213j:plain

景色最高です。

 

宮古島には他にも東平安名崎・池間大橋展望台といった展望台があります。

一旦ここまでで宮古島の紹介記事は終わりにしたいと思います。

長い間お付き合いありがとうございました。