人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

夜勤明けの過ごし方

こんばんは!

 

前々回、前回の記事で夜勤の悪影響やその悪影響を少しでも減らすための対策等をまとめました。

今回は、僕の夜勤明けの過ごし方を大公開しようかなと思います。

少しでもだれかの参考になればいいかなと思います。

夜勤明けはすごい解放感です。笑

 

f:id:someday006:20190811203837p:plain

・ひたすら寝る

夜勤に慣れるまでは、帰宅して軽くご飯を食べてずっと寝てるという感じでした。

昼過ぎに寝て、朝方5時まで起きないなんてことなんて多々ありました。

仮眠休憩で全然休むことができていなかったので、約1日ずっと起きているような状態でした。

緊張もあったので緊張からの解放感と疲れで夜勤明けに遊びに行くなんていう元気はなかったですね。

夜勤明けで遊びに出かけれるようになったのは1年目の終わりごろからだったと思います。

もともと、1~2時間の睡眠しかとれないと逆に体が怠くなってしまうので、仮眠休憩中は横にはなっていましたが、寝ることはほとんどなかったです。

本当に疲れてるときに、記憶をなくすような感じで寝ていたぐらいです。

今でも、仮眠休憩はあまり眠れませんね。

その分、夜勤が終わってからの眠気はすごいです。

ほぼ、寝落ちするような感じです。

最近では、夕方ごろに一旦起きて家事やゴロゴロしたりしながら過ごし夜また寝るといった過ごし方が多いですかね。

基本、あまり家からは出ないです。

 

・遊びに行く

 一旦帰宅してシャワーと仮眠をしてから遊びに行くこともあります。

夜勤は朝9時ごろに終わるので、丸1日休みのような感じになります。

なので、『遊ばなきゃもったいない!』と思う時もあります。

仮眠しないで遊びに行くこともありますが、買い物やランチをしたいと思ってもお店が開くのがだいたい11時とかなので、微妙に時間が無駄になるんですよね。

なので、夕方から遊びに行くことが多いです。

 

・旅行に出る

先ほども書いたように夜勤は朝9時ごろに終わるので夜勤明けの2連休とかがあると旅行に出ることもあります。

夜勤中に旅行先を決めて弾丸旅行に出たこともあります。

移動時間に寝ることができるので、仮眠を取らなくても案外行けるものです。

眠いですけどね。笑

 旅行に出るのは平日限定です。

土日は高いし人が多いので旅行はしません。

 

いかがでしたか?これが僕の夜勤の過ごし方です。

もっといい過ごし方があるよー!という方がいらっしゃいましたら是非教えてください。