人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

宮古島の魅力を紹介②

こんばんは!

 

今回は宮古島のおすすめシュノーケルスポットについて書いていきたいと思います。

宮古島にはたくさんのシュノーケルスポットがありますが、海水浴場は2か所しかありません。

海水浴場とはライフセーバーがいる海のことを言います。

ライフセーバーは常に目を凝らして海に異常がないか監視しています。

ライフセーバーがいないということは、人が溺れても誰も気が付かないということです。

その点をよく注意してください。

僕も今回の旅行でシュノーケル中に死を覚悟する出来事がありました。

それについてはまた別記事に書きたいと思います。

 

それでは海を紹介していきます。

 

・新城海岸(あらぐすく)

新城と書いてあらぐすくと読みます。

新城海岸は市街地から車で30分ぐらいのところにあります。

無料の駐車場もありますが、先着順でかなり早めに行かないと埋まってしまいます。

僕たちも朝9時ごろには到着しましたが、無料の駐車場はすでに満車であり有料(1000円)の駐車場に止めました。

トイレ、簡易シャワーの設備もあります。

シュノーケルのレンタル等もあるので、シュノーケルセットを持っていなくてレンタルすることができます。

 

海岸の入り口にお兄さんが立っていてシュノーケルのおすすめスポットを教えてくれます。

入って正面にたくさんの魚、左手にウミガメが見えると教えてもらいました。

去年も行きましたがなんとも綺麗な海が出迎えてくれます。

どの海も綺麗なんですけどね。笑

何度見ても感動します。

さっそくお兄さんに言われた通りまずは正面の海へ。

魚がいっぱいいます。

ここで水中撮影用に購入したデジカメが役に立ちます。

海に行く時にしか使用しません。

宮古島旅行の際は重宝しています。

たくさんの魚を眺めた後、ウミガメ探しの旅に出ます。

シュノーケルのツアーを申し込んでいたわけではなかったので、自力で探さなければいけません。

正直、見つからないだろーなと思っていましたが、1匹見つけることができました。

もう、幸せでした。

何枚も写真を撮りました。

正面からの撮影ができなかったのが心残りです。

f:id:someday006:20190714221840j:plain

まず砂浜が綺麗

 f:id:someday006:20190714225108j:plain

f:id:someday006:20190714222646j:plain

天気がいいとより海が綺麗に見えます。

 

f:id:someday006:20190714222712j:plain

魚がたくさんいます。

 

f:id:someday006:20190714222731j:plain

ウミガメー!

 

吉野海岸

新城海岸のすぐ近くにあります。

市街地から車で30分程度ですね。

駐車場有料で500円でした。(今回は訪れなかったので去年の情報です。)

ビーチまではかなりの急勾配なので、ワゴン車で送迎してくれます。

車酔いしやすい人は要注意です。

駐車料金を払った際に電話番号をもらい、そこにかけると迎えに来てくれます。

僕は、海に入る際携帯を持っていかない(水没したら嫌)ので、どうやって電話すれば・・・?となりました。

友人が防水携帯を使っていたので、それで連絡してもらいました。

シャワー・トイレもありますが数は少なめです。

レンタルショップもあります。

 

海自体は浅瀬で深いところでも2mほどしかないようです。

ここもたくさんの魚を見ることができます。

サンゴ礁も多いです。

f:id:someday006:20190714223130j:plain

 f:id:someday006:20190714223147j:plain

こちらも魚がたくさんいます。

透明度やばいです。

 

僕個人の感想ですが、吉野海岸より新城海岸のほうがおすすめです。

車酔いしやすい体質なので、吉野海岸のワゴン車での送迎が結構きつかったです。

とはいえ、どちらもおすすめスポットであることは間違いないので、時間に余裕があれば是非どちらの海も行ってみてください。

毎年シーズンを外して行っているので、シーズン中の込み具合はわかりませんがどちらの海もゆっくりシュノーケルを楽しむことができます。

 

まだまだ宮古島の魅力を紹介していきたいと思います。

 

*日付がばれてしまうため、画像を一部加工しています。

画像を加工しているのはその部分だけです。