人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がキングダムにはまった理由

こんばんは! このところ、看護系のブログが続いたので少し息抜き的なブログを書こうと思います。 僕は現在、『キングダム』にめちゃくちゃはまっています。 『キングダムが話題になっている』ということは、ずいぶん前から知っていて、気になっていました。…

看護師1年目をどう乗り切ったか

こんばんは! 『看護師1年目をのみなさまへ』『1年目のできごと』と少しかぶるところがあると思いますが、波乱万丈だった1年目をどうやって乗り切ったかを書きていきたいと思います。 あくまで僕流です。笑 ・ナニクソ精神 1年目って怒られる・注意され…

1年目のできごと

こんばんは! 社会人1年目って何かと大変ですよね。 会社、職場の雰囲気に慣れること、仕事を覚えること、色々な闇を感じながら働くこと ・・・ 僕も看護師1年目はずっと『早く辞めたいなー』と思いながら働いてました。 毎日仕事に行くのが嫌で・・・ どう…

看護師国家資格のその先。看護師のスキルアップとは?

こんばんは! 看護師としてスキルアップも目指す場合、今務めているところで経験を積むだけでなく、資格を獲得するという方法もあります。 看護師って国家試験に合格したらそれで終わりだと看護学校に入学する前は思っていました。 しかし、それだけでなくス…

看護師1年目のみなさんへ

こんばんは! 6月末というなんんとも微妙な時期ですが、看護師1年目として頑張っているみなさんに僕からささやかなメッセージを送りたいと思います。 僕は社会人1年目を看護師として過ごしたので、いわゆる一般企業にお勤めの方と少し違う過ごし方をした…

癌患者さんとどう関わっていくか

こんばんは! 以前、『看護って本当に難しい』という記事で癌患者さんとの関わりについて少し書きました。 再度、癌患者さんとの関わり方や心のプロセスについて勉強したのでまとめていきたいと思います。 まず癌(悪性新生物)は日本の死亡原因第1位です。…

看護って本当に難しい

こんばんは! 看護師(医療者)は一生勉強とよく言われます。 医療は日々進化しているため、治療法や薬剤が変わっていきます。 疾患や治療法を勉強し医師のサポートをするのも大切ですが、患者さんや家族の心のケアも大事な看護師の役割の一つです。 正直、…

断る勇気

こんにちは! 職場だと色々な頼まれごとをされますよね。 やりたくないことや『それ僕がやんなきゃダメ?他の人でもいいでしょ』と思うこと頼まれたり・・・ そんな時みなさんは引き受けますか? それとも断りますか? 最近あった出来事を書いていきます。 …

DNARについて考える

こんにちは! 気温の変化が激しいですね。 体調崩していませんか? 僕は難聴の患者さんを連日受け持っていたため、大声で話し過ぎて喉が痛くなりました。笑 医療者の方なら『DNRまたはDNAR』という言葉を聞いたり言ったことがあると思います。 日本語で簡単…

看護師になってよかったなと思う時

こんばんは! いよいよ梅雨入りですね。 雨は大嫌いです。 傘という荷物を持たなければいけないし、傘さしてるのに濡れるし。 雨の日はなるべく家から出たくないですね。 仕事なら仕方ないですが。 サッカーやっていた時は雨でも関係なくプレーしてましたが…

看護師人生で1番の事件

こんばんは! 今日は1日なんかやる気が出ず、家でゴロゴロしてました。 家から出たのはジムと買い物行っただけです。 夜は日本代表戦。 ついに18歳の久保 建英選手がA代表デビューしました。 18歳であんなに落ち着いてプレーができるなんて・・・羨まし…

理想の上司って?

こんばんは! そろそろ梅雨入りですかねー? もうすでに30度を超える日もあって夏のようですが、まだ6月なんですよね。 季節感があまりありません。 みなさんの職場には尊敬できる上司の方はいらっしゃいますか? 僕は転職をして今の病院が職場2か所です…

サッカーでの辛い経験

こんばんは! 主にパソコンでブログを書いてるんですが、よくフリーズするし文字が消えたりもするのでパソコンを新しく買い換えようかなと考えています。 何かの区切りで変えようかな。 Apple Macが欲しいけど値段を考えるとちょっと・・・という感じです。 …

サッカーを通じて学んだこと

こんばんは! 夜勤中は仮眠休憩が約2時間ほどあります。 基本あまり眠れないのですが、たまに爆睡してしまうことがあります。 こないだも珍しく爆睡して変な夢を見てアラームで起きた時、ここはどこ?やばい!寝坊した!?とプチパニックになりました。(寝…

個性の磨き方・活かし方

こんばんは! 最近疲れが溜まっているので、マッサージでも行こうと思い、平日の昼間だし予約しなくても大丈夫だろうと思って行ったらまさかの1時間待ち・・・ 日本人はみんな疲れてるということを忘れていました。 1時間待つのは時間がもったいないのでや…

個性の見つけ方

こんにちは! 約束のネバーランドのアニメにはまってしまい、ボーナスが入ったら漫画をまとめ買いしよーかなと考えています。アニメがまた続きが気になるところで終わってしまい… 子供のころは、あまり漫画や本を読みませんでしたが高校生ぐらいからちょこち…

自分らしさとは何か?

こんばんは! 今日は仕事で朝から先輩方が大声で文句を言っていてうるさくて。 朝から元気だなーと思うのとともに、文句しか言えないのかなーと思っていました。 同期と「うるさいな」と言いながら清潔ケアを行っていました。 あんだけ朝から文句が言えるの…

人見知り克服へ④

こんばんは! ブログを始めてなんとか2週間以上経ちました。 まだまだ内容は薄いですが、アウトプットの質を上げるにはとにかくこなすしかないのでこれからも頑張って書き続けていこうと思います。 今回は人見知り克服へ④と題して、自分を認めて好きになる…