人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

宮古島の魅力を紹介③

こんばんは!

今回も海の紹介です。


・イムギャーマリンガーデン

僕が宮古島で一番好きなスポットです。

天然な入り江になっている地形を生かした海浜公園になっています。

静かなビーチを囲むような岩山があり、遊歩道や展望スペースもある人気スポットです。

市街地から車で20分ほど。

台数は少なめですが無料の駐車場もあります。

トイレ、有料のシャワーもあります。

海の青さと自然の緑を感じることができるスポットです。

水深は結構深めですが波は穏やかです。

砂場から少し泳いだところで、もう足のつかない深さになります。

海に浮いている感じが最高です。

非日常感がたまりません。

 海で泳ぎ、休憩がてら海浜公園を散歩するのも最高です。

天気が良ければ少し歩いているだけで水着が乾きます。

展望スペースまでは結構急な階段を上っていかなければいけないので、自分の体力とよく相談してから上りましょう。

ちなみに僕は、頂上までは上ったことがありません。笑

海で泳いでいるだけでかなりの体力を使います。

海周辺を散策できるのもこのスポットが好きな理由かもしれません。

f:id:someday006:20190715203916j:plain 

f:id:someday006:20190715204022j:plain

どこも海の透明度がやばいですね。

f:id:someday006:20190715204756j:plain

ちょっと遊歩道を歩くとこんな景色です。


・与那覇前浜ビーチ

市街地から車で20分ほどのところにあります。

無料の駐車場もあります。

トイレ、シャワー、売店もあります。

宮古島東急ホテル&リゾートの前(ごく一部)だけ海水浴場になっています。

海水浴場については前回の記事を参考にしてください。

宮古島で海水浴場になっているのは、この場所とシギラビーチだけです。

 

東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチは宮古島を代表するビーチの一つです。

全長7㎞にも及ぶ白い砂浜と、水平線まで続く青いグラデーションの海がとても美しいです。

初めて宮古島を訪れた際、一番最初に見たのがこのビーチでした。

『なんだ!?この美しい海は!!本当に日本なのか!?』と感動したのを覚えています。

ただ海を眺めて、浜辺を歩いてるだけで1時間以上経っていました。笑

それぐらいきれいな海です。

f:id:someday006:20190715204121j:plain

初めて宮古島に行った時の写真が残ってたので載せてみました。

f:id:someday006:20190715204608j:plain

天気がいいとより綺麗ですね。


僕の中で前浜ビーチは眺めるだけの海になっていて泳いだことはありません。

前浜ビーチは遠浅でサンゴ礁がなく、熱帯魚もほぼいないのでシュノーケルには不向きですね。

だから泳がないんだと思います。

 

僕はやったことありませんが、マリンアクティビティも充実していて、バナナボート・ジェットスキーウェイクボードモーターパラグライダー・フラボードが楽しめるみたいです。

海に行ったら自分で泳いでばかりなので、マリンアクティビティも楽しんでみたいですね。

でも優先順位的にシュノーケルが先にきてしまうので、マリンアクティビティをやる時間がないんですよね。笑

もっと長く滞在して、これでもか!!というぐら宮古島を堪能したいものです。

 

まだまだ続きます。

飽きずに付き合ってくださいね。笑