人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

看護師になってよかったなと思う時

こんばんは!

 

いよいよ梅雨入りですね。

雨は大嫌いです。

傘という荷物を持たなければいけないし、傘さしてるのに濡れるし。

雨の日はなるべく家から出たくないですね。

仕事なら仕方ないですが。

サッカーやっていた時は雨でも関係なくプレーしてましたが。

どちらかといえば雨の日の試合は楽しくて好きでした。

ボールが止まったり、スリップしたり、スパイクがめっちゃ重かったり・・・

普通ではできないプレーができるのがなんともいえない感覚でした。

洗濯は大変だったと思います。

ありがとう、母さんって感じですね。笑

 

今回は僕が看護師になってよかったなと思う時について書いていきたいと思います。

僕は、看護師になりたい!という強い意志があったわけではありません。

病院嫌いだった僕が看護師になるなんて中学生の頃の僕が見たらきっと驚いているでしょう。

自分の将来なんてどうなるかわかりませんね。

これから先も看護師を続けていくかは疑問です。

自分のやりたい!と思える仕事に就けるのがやっぱり一番いいのかなと思っています。

こんな僕でも、看護師になってよかったなと思う瞬間はあります。

瞬間的であり、持続はあまりしませんが・・・笑

どういった時にそう思うのかまとめていきます。

 

・日本全国どこでも 働ける

まずはこれ。

看護師は国家資格なので、日本全国どこでも働くことができます。

看護学生時代の同級生にはスノボーが好きだからという理由で北海道に就職した方もいました。

好きなことができるところで生活の質をそれほど落とさず住めるというのはかなり魅力的です。

病院がない地方はないですからね。

場所によっては少ないところもありますが・・・

 

・転職しやすい

僕は一度転職活動をしていますが、何個が条件を出しても紹介会社から10個以上の病院を紹介してもらいました。

その中から3か所面接を受けましたが、すべて内定をいただきました。

人手不足の病院は多いです。

僕は夜勤もやって稼ぎたいので夜勤があるところを選びましたが、夜勤なしやクリニック、検診センターなど病院以外の場所でも看護師免許を活かして働くことができます。

病院の雰囲気に合わなかったらすぐ辞めよう。と考えている方も多いです。

それでも就職できるのがいいというかブラックというか・・・

 

・平日休みが多い

土日・祝日ってどこも混んでますよね。

気分転換するために出かけているのに、人混みに疲れて帰ってくるなんて本末転倒。

クリニックなどの入院施設がない病院では、週末休みのことろもあるとは思いますが、24時間・365日入院患者さんを受け入れている病院ではスタッフが交代で休みを取ります。

月に1~2日土日休みもありますが、休みのほとんどは平日です。

平日は土日に比べたらどこも空いているし、平日の方が何かとお得なことが多いですよね。

それに、みんなが頑張って仕事しているのに休めるーとちょっとした優越感に浸ることもできます。(その分土日に働いているのですが。笑)

平日休みに慣れ過ぎて、土日が休みだと逆に出かけなくなりました。

平日休みがあることに感謝です。

 

・平日連休が取りやすい

今の職場はそれほどじゃないですが、前の職場は割と連休が多かったです。

ほぼ毎月3連休がありました。

3連休ならちょっとした旅行に行けますよね。

仕事を始める前はほとんど旅行をしたことがなかったですし、あまり興味もありませんでしたが、せっかくの連休だからどっか行こうと旅行を始めました。

完全に旅行にはまって今では完全に趣味になっています。

今までに行った旅行先は海外はグアム、国内は宮古島に3回、石垣島沖縄本島、鹿児島、新潟、群馬、静岡、箱根、北海道、京都、大阪ですかね。

 弾丸で旅行に行ったこともあります。

夜勤中に後輩と夜勤終わりで旅行しよ!と話し、その場で新幹線や宿を予約し旅行しました。

平日でなければこんな直前に新幹線や宿を予約することなんてできませんよね。きっと。

夜勤は朝9時ごろに終わるので、ほぼ1日休みになります。

めちゃめちゃ眠いですが出かけようと思えばでかけられます。

『休みなんだから家でゆっくり休もう』と思う人もいるみたいですが、僕は『休みは出かけて気分転換しよ』と思うタイプです。

土日休みだったらきっとこんな風な考えにはならなかったと思います。

 

 

 ・様々な生活背景の人に出会える

これは良くも悪くもですね。

今までたくさんの入院患者さんと関わってきました。

看護師を何十年と続けている方と比べれば僕なんてまだまだですが、それでも何百人いや何千人という方と関わらせていただきました。

その中で印象に残っている患者さんは数十人です。

今でもあの人どうしてるのかなと思うことがあります。

だいたいすごく関わるのが大変だった患者さんです。

暴力、暴言、不穏等々。

家族のサポートが充実しているか、していないかによって患者さんの回復度が違ったりもします。

『家族のために頑張ろう』と思うんですよね。

海外の方も入院してくることもあるので、文化の違いなども知ることができますね。

 

・『ありがとう』と感謝されることが多い

これがやり甲斐に一番繋がってますね。

こっちとしては、ケアやお世話をすることが当たり前だし仕事なのですが、それでもありがとうと言われると嬉しいですね。

感謝のことを言われて嫌な気分になる人はいないですよね。

感謝されたいから仕事をしているわけではありませんが、罵倒されるよりは気分がいいですね。

罵倒されることもあります。

1年目の頃は凹んだりもしましたが、今はもう『はいはい。』と流せるようになりました。笑

 

いかがでしたか?

あくまでも僕が看護師になってよかったなと思う時なので参考程度にしてくださいね。