人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知り克服へ③

こんばんは! 一昨日まで書いていた人見知り克服の第3弾です。 考え方を変えた次は行動を変えていきます。 1.自分から挨拶をしてみる 会話をするのが苦手なら、まずは挨拶だけでも自分から挑戦してみる。 挨拶をされて嫌な気分になる人はいませんし、うつ…

人の振り見て我が振り直せ

こんばんは! 『人の振り見て我が振り直せ』 ということわざ。 僕は結構自分の座右の銘的な感じで好きなことわざの一つです。 他人のやっている姿、やっていることを見て、自分自身を改めよう という意味です。 ここでの『振り』とは姿やおこない、態度のこ…

人見知り克服へ②

こんにちは! 昨日は人見知りとはなぜ人見知りになってしまうのかについて書いていきました。 今日は『人見知り克服方法』について書いていきたいと思います。 人見知りを克服するには ・考え方を変えること ・行動を変えること ・自分を見つめること の3つ…

人見知り克服へ

こんばんは! i PhoneⅩRに変えてから画面がでかく片手で持つのに安定しないので、ホールリングを付けてるのですが(キングダムのやつ笑)机などに置く時は逆に安定しないのでどっちもどっちだなと思っています。 さて、今日は人見知りについての記事を書きた…

インプットとアウトプット

こんばんは! 毎日のように暑い日が続いていますね。 沖縄より北海道の方が暖かいとか… 異常気象にもほどがある。 寒いの嫌いなので暖かいのは嬉しいですが、少し春を感じて春服を楽しんでからがいいですね。 最近、暑さと寒さしか感じてないです。 春と秋が…

看護師のイメージ

こんばんは! 今日も暑かったですね。 部屋の温度が30度を超えたのでカフェへ避難し『キングダム』と『嫌われる勇気』を読んでいました。 あまり自己啓発本は読まないのですが『嫌われる勇気』は前から気になっていて。 思い切って購入し読み始めたら結構…

看護師への道のり~番外編~

こんばんは! 昨日は新入職員歓迎会でした。 僕はお酒があまり強くないので基本的に職場の飲み会ではお酒は飲みません。 仲がいい友達との飲み会の時は飲みますが… お酒を飲まない僕にとって飲み会はあまり楽しくないです。 社会人の飲み会になるとだいたい…

看護師への道のり~看護学生④~

こんばんは! 看護学校3年生の国家試験編です! 3年間無事に実習を乗り越え、いよいよ看護師国家試験に向けて勉強の毎日になります。 実習の合間で模試を受けたりもしていましたが、ぶっちゃけ実習に必死すぎて国試の勉強どころではありません。 実習が終わ…

楽しい時間はあっという間に過ぎていく

こんばんは! 6月に開催されるキリンチャレンジ杯の代表メンバーが発表されましたね。 17歳の久保建英選手が初召集されました。 なんとなくA代表に呼ばれるんだろうなとは予想していましたがやはり呼ばれましたね。 17歳。高校生で日本の代表として日の…

僕の買い物事情

こんばんは! 昨日とは打って変わって今日はいい天気で暖かかったですね。 というか暑いぐらいでしたね。 まだ5月なのにもう30度近いとか… 梅雨もまだ来ていないのに、もう夏のようですね。 7月、8月の気温が心配です。 せっかくの休みでいい天気になっ…

看護師への道のり~看護学生③~

こんばんは! 今日は大雨でしたね。 僕は、GWに休みが取れなかったのでちょっと旅行でも行こうと思い連休の希望を出してたのですが、天気が悪いことを知って辞めました。 せっかくなら天気のいい日に旅行したいですよね。 その変わりと言ってはなんですが、…

違いを受け入れ理解しようとすること

こんばんは! 今日もまたまた看護学校編ではない記事になります。 すみません。 今週中には必ずアップします。 少々お待ちください!! 今日は夜勤明けだったのですが、夜勤中起こったことを記事にしたいなと思いました。 夜間、緊急入院の連絡が入りました…

将来の夢や目標

こんにちは! これから夜勤なのですが、家の前の公園でお祭りをやっていて、朝から太鼓の音で起こされました。 もううるさいったらなんの。 夜勤前なのでゆっくり寝ていたいのですが、しょうがないですね。 こういう時、休日も昼も夜も関係ない看護師という…

社会人1年目をどんな環境で過ごすか

こんばんは! 最近夜勤が多く、今日は久々の日勤で盛大に寝坊しました。 一旦アラームで起きて、スヌーズをかけて2度寝してつもりでしたが、アラームを止めてしまったらしく、次に起きた時はいつも家を出る5分前でした。 焦りましたけど、逆によくこの時…

看護師への道のり~看護学生②~

こんばんは! 今日は凄くいい天気でしたね。 僕は寒いのが嫌いで、夏が大好きなので嬉しい季節がやってきました。 ただ、ここ最近は異常気象で夏がかなり暑いので、このぐらいの気候が好きですね。 半そで、ジーパンでちょうどいいぐらいが過ごしやすいです…

看護師への道のり~看護学生①~

こんばんは! 仮眠を取り、体力回復です。 1年目のころは夜勤明け、14時ごろに寝て夜中3時ごろまで起きないことなんてざらでした。 早く起きれても21時ぐらい。 でも最近は3時間ぐらいで起きてしまいます。 年を取ると睡眠時間が短くなるというので、その影…

僕が看護師になった理由

こんにちは。 ただいま夜勤明けで睡魔と必死に戦っていることろです。笑 じゃあ寝てから書けよ!! という正式な突っ込みは華麗にスルーさせていただきます。笑 書きたいと思った時に書く。 寝たら書こうと思ってい内容を忘れてしまうかもしれないので… 一旦…

今日からブログ始めます

初めまして。 タイトル通り今日からブログを始めます。よろしくお願いします。 簡単に自己紹介します。 僕は現在看護師をしています。看護師年数は6年目になりました。もう中堅ですね。大体の年齢は看護師年数から想像できるかと思います。笑 今はICUで勤務…