人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

学生時代にやっておけば良かったと後悔していること

こんばんは!

 

今回は学生時代にやっておけば良かったと後悔していることについて書いていきたいと思います。

社会人になってからもっと学生時代という時間を有意義に使っておけば良かったなと思うことがあります。

これを読んでくださっている学生の方がいましたら参考にしてください。

 

 

f:id:someday006:20190805172612p:plain

後悔していること

・勉強

これに関しては本当に後悔しています。

小学生・中学生・高校生と全く勉学に励んでませんでした。

学生の役割と言ったら『勉強すること』だと思うのに・・・。

『将来役に立つことなんてない』

と勝手に決めつけていました。

そもそも僕は勉強が大嫌いだったので、授業は理解できないしテストは全くわからないしで好きになることなく社会人になってしまいました。

それで今になって後悔しています。

『なんで真面目にとは言わないまでも、それなりに勉強しておけば良かった』

と思います。

今になって勉強したいとさえ思います。

勉強はちゃんとやっておいて損はないと断言できます!

 

・英語

これは勉強と被る部分ですね。

中学・高校と6年間も英語の授業を受けていたくせに、スペルすらまともに読めない、英文作れない、英語読めないという状態です。

高校のリスニングのテストでは、どこから問題文を読んでいるかすら理解できずに過ぎていったという過去もあります。

学生時代は

『日本人だし、どうせ海外旅行なんてしないから英語なんてできなくてもいいや』

と思っていましたが、今では海外旅行したくてたまりません。

英語ができるようになりたいです。

英会話習おうかなと真剣に考えています。

 

・旅行

今では旅行好きの僕ですが、学生時代は全く旅行しませんでした。

夏休みなら約1か月も休みがあるのに、どこにも旅行しないなんて今考えると勿体なさすぎです。

お金はかかるけれど、海外旅行だっていくらでもできたのになーと後悔しています。

バイトに精を出しすぎて旅行するなんて考えは1mmも出てきませんでした。

 

・読書

学生時代から小説は好きで読んでましたが、圧倒的に量が少なかったです。

小説だけではなく自己啓発本なども読んでおけばよかったなと思います。

というか自己啓発本って僕が学生の時ってあまり主流ではなかった気がする・・・。

社会人になってからよく聞くようになったから意識しただけか、学生時代は興味がなかったから知らなかっただけなのか・・・。

何事も興味がないからといって避けているのはよくないですね。

 

学生時代という限りある時間をだいぶ無駄にしてしまったなと今になって本当に後悔しています。

しかし、過去には戻れないですし上記に書いたことは今からでも取り戻すことができることではないかなと思います。

あとは自分のやる気次第ですね。

できることから初めていきたいと思います。

学生のみなさんは限りある学生時代という時間を大切に過ごしてください。

 

 

f:id:someday006:20190805172640j:plain