人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

学生時代にやっておいて良かったと思うこと

こんばんは!

 

学生時代には無駄とかこんなこと無意味だと思っていたことも、社会人になって

『なんで学生時代にちゃんとやっておかなかったんだー!』

と後悔したことってありませんか?

逆に

『これやっといて(経験しといて)良かった!』

と思うできごとってありませんか?

 

僕はたくさんあります。

もし過去に戻れるのであれば、学生時代の僕にタイキックを入れたいですね。笑

今回はやっておいて良かったことを書いていきます。

f:id:someday006:20190805172333p:plain

やっておいてよかったー!

 

・部活

これは中学時代ですが、今でもこの部活で経験したできごとは役に立っています。

上下関係だったり、目上の人への態度・対応、挨拶など社会人としての基礎の基礎部分を身につけられたのは、この部活のお陰だったと思います。

そんなに、上下関係にうるさくはなかったですが、先輩への対応だったり後輩への指導だったりいろんなことを学べました。

僕はサッカー部だったのですが、チームワークだったり、コミュニケーション力だったり、サッカーを通して学んだこともたくさんありました。

そのことはこのブログにまとめてあるので、参考にしてください。

 

someday006.hatenablog.com

 

 

・アルバイト

僕は高校1年生から専門3年生までずっとラーメン屋でアルバイトをしていました。

なぜ、バイト先にラーメン屋を選んだのかというとラーメンが好きだったのと、時給が良かったからです。

ただそれだけの理由です。

バイトは部活と同じく、本当に経験しといて良かった!と思います。

まず、社会経験ができること。

お金を稼ぐことがどれだけ大変なことなのか。

働くとはどういうことなのか。

会社(バイト先)の闇を知り、ブラック企業とはこのことだと学んだり。

ちなみに僕のバイト先は完全にブラックでした。

社員さんは1週間に1度休みがあるかないか程度。

ほぼ毎日オープンからクローズまで働いてる。

バイトが次々に辞める。

まーザッとこんなバイト先でした。

店長が変人だったので、バイトが次々と辞めていき、自分の首を絞めてるなーと思ってました。

店長が3日間無断欠勤っていうのもありましたね。

どんな店だよ!って感じですよね。

もう潰れました。笑

そんなバイト先だったからこそ、学ぶことも多かったということにしておきましょう。

バイト先の良し悪しはあると思いますが、学生のうちに社会勉強として、バイトをしておくことをオススメします。

バイトする暇がないぐらい部活や勉強が忙しい!という方もいると思います。

そもそも学校がバイト禁止ってところもあると思います。

そういった場合は仕方ないですね。

バイトできない代わりに他のことに全力で取り組みましょう。

ま、働くなんて大人になればいくらでもできることですからね。

でも、部活や勉強は学生時代にしかできないことなので、それに全力を尽くした方がいいですね。

 

こうやって振り返ってみると、学生時代にもっといろんなことをやっておけばよかったなと思います。

次回はそんなやっておけばよかったと後悔していることを書いていきたいと思います。