人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

看護師人生で1番の事件

こんばんは!

 

今日は1日なんかやる気が出ず、家でゴロゴロしてました。

家から出たのはジムと買い物行っただけです。

 

夜は日本代表戦。

ついに18歳の久保 建英選手がA代表デビューしました。

18歳であんなに落ち着いてプレーができるなんて・・・羨ましい。笑

来年の東京オリンピック、2022年のW杯が楽しみですね。

 

全然関係ないですが、色々悩んだ結果『約束のネバーランド』の漫画を買ってしまいました。

とりあえず5巻まで。

やっぱり面白いですね。

そのうち続きも買おうと思います。

 

『理想の上司って?』

の記事で少し書きましたが、僕は看護師1年目の時に衝撃的な事件を経験しました。

僕は現在、看護師6年目ですがこの事件の衝撃度を超えるものはないですし、これからもきっとないと思います。

 

事件は名づけて『バレンタインデー事件』

バレンタインって幸せな日ですよね。

そもそも女性が男性にチョコを渡す日であり、男の僕には関係ないはずなのに・・・

この事件で僕は仕事を辞めてやる!と思い、師長に辞めますと宣言しました。

チョコで仕事を辞めたいと思うなんて想像もしてませんでした。

 

僕がいた病棟では1年目が医師(男女とも)、リハスタッフ、事務などなど普段お世話になっている部署にチョコを渡すという風習がありました。

お金は病棟費(みんなから集めたお金)から出すという形でした。

その病棟費はあのやばい上司(理想の上司って?の記事参照。ここではAさんとします。)が管理していました。

他の同期が1個上の先輩に「病棟費管理しているの○○さんなので声かけておいた方がいいですよね?」 

 と相談しました。

先輩は私たちから「話したからもう言わなくて平気、何度も言うときっとあの人怒るからもう買いに行っちゃっていいよ。」

と言われたそうです。

なので同期は言われた通りチョコを買いに行き、その領収書をAさんに渡しました。

同期がAさんに言われたのはまーひどかったです。

・私はそんなの聞いてない

・勝手に何してるの?

・病棟全員に許可は取ったの?

・そもそも私はチョコ渡したいなんて思ってない。

・みんなから集めてるお金ってわかってる?

などでした。

そんなことあります?

いい大人が何言ってるんだろう?と言った感じでした。

同期は遅番で、日勤は僕しかいなかったので仕事終わりAさんにもう一度話すことにしました。

 そして仕事終わりチョコで30分ほど説教されました。

正直、くだらなすぎて内容はあまり覚えていません。

上記に記載した内容だったと思います。

チョコで30分説教できるってある意味才能だなーとか思ってました。

最後「もう私はこのことに関わりたくない。とりあえずチョコを購入したことを院内メールで全員に知らせなさい。」

と言われお金を投げつけるように渡されました。

いや、みんなから集めてる大切お金ってあんたこそわかってる?と思いましたね。

 そして言われた通りスタッフ全員(師長も含め)に院内メールで謝罪のメールを送りました。

 後日Aさんから「なんで師長にまでメール送ってるの?」

と言われました。

いや、あなたが全員にって言ったんじゃん!って思いましたね。

それがきっかけでAさんは師長に怒られたそうです。

Aさんは師長に「○○さん(チョコのことを相談した先輩)が個人的にチョコを渡すという意味だと思っていた」

と言ったそうです。

そんなわけない!!

そんな個人的な相談あるかい!

というかなぜあなたにそんな相談すると思ったのか?

まー直前で考えた言い訳でしょうけど。

 

こんな医療と何も関係ない衝撃な事件起こるなんて思っていなかったです。

今となっては笑い話ですが、あの時の衝撃は今も忘れることはできませんね。

 

今まで毎日更新してきましたが、これからは2日に1回程度の更新になるかもしれません。これからもよろしくお願いします。