人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

理想の上司って?

こんばんは!

 

そろそろ梅雨入りですかねー?

もうすでに30度を超える日もあって夏のようですが、まだ6月なんですよね。

季節感があまりありません。

 

 

みなさんの職場には尊敬できる上司の方はいらっしゃいますか?

僕は転職をして今の病院が職場2か所ですが、尊敬できる上司にはまだ出会えてません。

尊敬できる先輩は何人かいましたが・・・

 

病院の組織図を少し説明すると、上から看護部長、副看護部長、師長、主任といった感じで役職があります。

病院によって多少呼び方に違いがあると思いますが、病院内で一番偉いのが看護部長、病棟内で一番偉いのが師長です。

看護部長、副看護部長とはそんなに関わりはないですね。

入職時ぐらいしか関わりません。

仕事をする上で関わるのは師長、主任ですね。

何年かおきに上司は変わるので、師長が変わると職場の雰囲気も変わります。

良くも悪くも・・・

僕が出会った衝撃的な上司について書いていきます。

 

・『もはや病気になりかけてるよ』と言ってきた上司

これは本当に衝撃的でしたね。

僕が1年目の時、師長に言われました。

言われた瞬間は『は?それあんたが言う言葉じゃないだろ』と思いました。

これは、1年目の時に起きたある事件が原因でした。

この事件については長くなるので、また別記事で詳しく書くこととしますが、簡単に言うとまじでくだらないことで主任から説教されました。

その主任は僕が今まで出会った大人の中で一番やばい人でした。

ちなみに仕事とは全く関係のないことです。

くだらなすぎて、こんなことで説教されるなんてどうかしてる、もう辞めてやると思って師長に事件の一部始終を話して

『辞めます、このままじゃ精神病になります』

と言いました。

そしたら師長から

『もはや病気になりかけてるよ』

と言われたんです。

いやいや、そう思っているんだったらそんな1年目を救ってあげようとか思わないのかと思いましたね。

もうだめだ。

こんな上司のもとでは働いていけないと思いました。

2年目になる時、師長とやばい主任が移動になると聞いて本当に嬉しかったです。

移動になってなければ僕は1年目で辞めていたでしょう。

 

・『妊娠は病気じゃない』と言った上司

2年目になり師長、やばい主任がいなくなってだいぶ働きやすくなりましたが、新しくきた師長もなかなかでした。

僕がいた病棟は脳卒中と耳鼻科でチームわかれていて各チームリーダーがいました。

リーダーは主に患者さんは受け持たず医師とのカンファレンスや他部署との調整、大変なメンバーがいたらフォローするといった感じでした。

頭は使うけど体位交換や手術出しなどはあまりしないので体は楽でした。

僕が3年目の頃だったと思います。

1個下の後輩が妊娠していました。

つわりも結構ひどかったみたいで、体調がすぐれず休むこともありました。

リーダーが翌日の受け持ちを決めるんですが、後輩がそんな状態であったため僕は師長に

『つわりがひどそうだし、体調もあまり良くないみたいだから受け持たないリーダーにしてあげてもいいですか?』と言いました。

師長の返事は

『妊娠は病気じゃないんだから、そこまで気を遣わなくていい。』でした。

びっくりですよね。

師長自身も子供がいたのでより驚きましたね。

あなたも妊婦の経験があるのに、なんで妊婦の気持ちをわかってあげられないんだろうと思いました。

他の出産経験者のスタッフも

・考え過ぎだ

・つわりだと思うからもっと体調が悪くなってるんだ

・あれはつわりじゃない

などと心の無い文句を言ってましたね。

人として終わってるなと思いました。

それを見て、聞いてそれは違うよ!とかいうスタッフはいなかったですね。僕も含めてですが・・・

看護師って気が強い人多いのに、正論で論破する方は少ないです。

少ないというかほとんどいません。

結局、リーダーを変更することはできなかったのでなるべく体位交換をしなくていい患者さんを受け持ちにつけ、体位交換時は僕が変わりにやっていました。

それが僕にできる精一杯の手助けでした。

妊婦に優しくないスタッフは多かったですね。

妊娠=幸せ、みんなが祝福すること

だと思ってたので衝撃でしたね。

 

・自分のミスはなかったことにする上司

これはほぼ全員ですね。

人のミスはとことん責めるくせに自分のミスはもみ消す。

そんな人尊敬できないですよね。

看護師の信用問題にかかわることなので詳細は書けませんが、まーひどいです。

看護師って人の失敗が大好きな人が多いんですよ。

上になればなるほどもみ消す人が多いです。

プライドが高いからなんですかね。

ミスしたくてしている人はいません。

でも、してしまったものはしょうがないので次しないためにはどうしたらいいのか考えることが大切だと思います。

 

この記事を書いてて色々思い出してきて本当に大変だったなーと思います。