人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

文句を言う人の特徴とは?

こんばんは!

 

今回は文句を言う人の特徴について書いていきます。

 f:id:someday006:20190731224903j:plain

1.人の意見を素直に聞き入れない

プライドが高く頑固な性格は、自分の考えを曲げられなくて文句ばかり言う人の特徴です。

自分の発想が基準になっていて正しいと思っているので、人からアドバイスをされたり自分が思っていることと違う意見を言われても素直に受け入れられないのです。

意見を言ってきた人のことを敵視するようになるので、文句ばかり言う人になってしまうのでしょう。

 

2.自己中で自分の思い通りにならないと気が済まない

自己中の人は、自分の発想がすべて正しいと思っています。

何でも自分目線で考えていて思い通りにならないと気が済まない性格なので、自分にとって想定外なことや納得がいかないことが起こると、イライラして感情的になります。

そして、自分の思い通りにいかない原因を作った人のことを責めたくなるので文句を言うのです。

 

 3.ネガティブ思考で、被害者意識が強い

ネガティブ思考の人は、うまくいかない出来事があるとすぐに投げ出して諦めてしまいます。

そして失敗の原因を人のせいにして自分は被害者だと思うとラクになれるのです。

文句ばかり言う人はネガティブなので被害者意識が強く、すぐに責任を押し付けたくなるのです。

 

プライドを持つことは大切ですが、人の意見を聞き入れないというのは勿体ないなと思います。

人の意見から得られるものってたくさんありますよね。

大人になるとなかなか人の意見を素直に聞き入れられなくなってきませんか?

年齢を重ねるにつれ、変なプライドが邪魔をして、自分の頭が凝り固まっていってるなと感じることがあります。

それってすごく損だなと感じます。

変なプライドなんて捨てていきましょう。