人見知りナースマンのブログ

人見知りだけど看護師してます。看護師6年目、現在ICU勤務。人見知り克服や看護のこと、その他気になることを発信していきたいと思います。キングダムにハマってます!

人見知り克服へ④

こんばんは!

 

 

ブログを始めてなんとか2週間以上経ちました。

まだまだ内容は薄いですが、アウトプットの質を上げるにはとにかくこなすしかないのでこれからも頑張って書き続けていこうと思います。

 

 

今回は人見知り克服へ④と題して、自分を認めて好きになる方法をまとめていきたいと思います。

みなさん、自分のことは好きですか?

僕は、好きと自信を持って言えません。

背低いし、イケメンじゃないし、頭悪いし、短気だし・・・

自分の悪いことろならいくつでもあげられますが、自分の好きなところは正直ほとんどないですね・・・笑

自分を好きになるためには・・・

 

1.悪いところばかり見ないで長所を探す

短所ばかりに目が行き自信を失っているよりも、まずは自分の長所や個性を見つけて伸ばしていくことに目を向けましょう。

 

2.人見知りであることを公言する

話す相手に初めにカミングアウトしてしまうのも一つの方法です。

例えば初対面での会話の冒頭で、

・人見知りでうまく話せない

・会話下手で慣れるのに時間がかかる

・・・などと言ってみましょう。

この時『人見知りだからしょうがない』という言い方にはならないように気をつけ、話すのは苦手だけど頑張って話しがしたいんだということをアピールするようにします。

 

3.自分の意見に自信を持つ

白黒はっきりし過ぎるのも問題があるかもしれませんが、自分の中での良い悪いや物事に関する考え方に誇りを持つことは、自分に自信を与えます。

だからといって相手の意見を否定する必要はなく、相手の意見を受け入れた上で、自分の気持ちを伝えたければ話すというスタンスでいましょう。

もし理解してもらえなくても『考え方が違うのだから仕方ない』と割り切る心も必要です。

 

 

自分を好きになる3つのポイント

1.長所を探す

2.『人見知り』を公言する

3.自分の意見に自信を持つ

 

僕は割と『人見知り』であることを公言しています。

職場では『僕、人見知りなんでー。すみません。』みたいな感じで公言しています。

でもだいたい『えー。嘘でしょ!?』と言われます。

職場ではあんまり人見知りに見られないんですよね。

私生活でもそうなれるよう頑張ります。